OSAKA STATION CITY
オープンしたての[LUCUA(ルクア)]と[伊勢丹]に行ってきました。

いつも、お仕事で利用しているJR大阪駅はホームから上を見上げるだけでした。が、その昔の姿を知るものは「へぇ、こんな風になったんやぁ!」と見違えるほどの出来栄えでした。
阪急梅田駅からの連絡橋を渡ると「カリヨン広場」が出迎えてくれました。ちょうどタイミング良く「カリヨンの鐘」が「♪カラン♪カラン♪」と音楽を奏で、その鐘の音を聞きながら、人の波に揉まれ流れるままに[LUCUA]に!
「凄い!」兎に角お客さんの数が超満員!!「全国初!関西初!梅田初!」が6割を超える、20〜30代をターゲットとしたファッションビル!人人人で各ショップ内も通路もお祭り状態。大阪の街は活気に溢れています。
[LUCUA]の上層階まで上がることなく(歳だから?)3階の連絡口で[伊勢丹]へ。
こちらは、グッと大人の雰囲気。各フロアーを駆け足で見物しながら上へ上へ。
たどり着いたのが、11階青空の下「風の広場」。ここから140段の階段を自力で登りきると14階「天空の農園」にやっと到着です。そう言えばココも[屋上庭園]が話題になっていたと思い出しました。

+R0011448.jpg

「天空の農園」から北側を眺めると、他にもまだビル建設中!
関西の景気は上向いているのでしょうか?
+R0011395.JPG

+R0011385.JPG
その「天空の農園」から西に見上げる[ノースゲートビル・28階]。
足元には植栽がビッシリ!
ココの花のコーディネートは日本人離れしているのか?配色にメリハリがあり、
でも厭味は無く灰色のビル群に囲まれて「ほっ。」とできる空間でした。

+R0011448.jpg

合成R0011414.jpg

綺麗な花と野菜(とうもろこし,なす,かぼちゃなど,すいかなど)、
ハーブ(バジル、ローズマリー、ラベンダーなど)で収穫期にはさぞ賑やかな事でしょう。
水田エリアもありましたが水も無く地割れ状態だから、今年は田植えはしないのかな?

+R0011403.JPG
調子に乗って花の写真を撮っていると、ラベンダーにミツバチが、
こんな都会のど真ん中、しかも14階にどこから飛んできたのか?
わずかな香りも逃さずキャッチしたのか、自然って凄いですねぇ。

+R0011433.JPG
あらあら、花壇の片隅に坊やの忘れ物電車。でもやっぱり「JR」。

+R0011454.JPG
JR大阪駅ホーム頭上の「時空(とき)の広場」

+R0011464.JPG
陽も傾いてきたので、3階の連絡橋を「ノースゲートビル」に渡り、
喉を涸らせたボク達は「いざっ、ビヤガーデンへ!」と阪神百貨店屋上へ
この日は「母の日」で、お一人様¥2,500ポッキリ!呑み放題・食べ放題!!!
+R0011473.JPG
昼食を抜いてまで我慢した甲斐がありました。
「ちょっと疲れたけど『プッハァ〜!』おいしい!」
とは、相方の声でした。
| ken2 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark